沖縄首里城の再建支援募金へのご協力のお願い https://tokyo-uni-dousoukai-rengoukai.org/information/939/

沖縄首里城の再建支援募金へのご協力のお願い

2020年2月21日 更新

東京大学同窓会連合会は、沖縄赤門会の要請を受け、東京沖縄首里城の再建支援募金を開始しました。以下は、本募金の先頭に立ち推進された鎌倉淡青会の会員向け趣旨文です。現在、本募金は地域同窓会に呼びかけておりますが、もし学内外でご賛同頂く方がおられましたら、ぜひご参加をお願いいたします。尚、本募金は税控除の対象でなく、ふるさと納税のように返礼品はございません。

「去る10月31日の未明に沖縄県那覇市の首里城が激しい炎を噴き上げて炎上しているTV画面を見た方は大勢おられると思います。この火災を見た沖縄の人たちは皆口々に心の支えを失ったような喪失感を言葉少なに語っていました。世界遺産にも指定され、沖縄県人にはかけがえのない心の支柱でもあった首里城の再建につきましては、沖縄赤門会から支援募金の要請が東京大学同窓会連合会に寄せられました。この要請にこたえるべく東京大学同窓会連合会は、一年後をめどに各地域同窓会からの支援募金を取り纏め、沖縄赤門会に届けるとのことです。鎌倉淡青会としても再建支援募金活動を下記の如く実施したいと思いますので、会員の皆様のご協力をお願いする次第です。」

東京大学同窓会連合会「沖縄首里城の再建支援募金」募金要領

  1. 募金期間:令和2年1月18日~12月15日
  2. 募金額:1口1,000円以上
  3. 募金方法:新年会・年次総会等の集まりにて募金、又は、個人にて募金。
  4. 募金振込口座:ゆうちょ銀行郵便振替口座 00130-3-323932
    口座名 東京大学同窓会連合会(トウキョウダイガクドウソウカイレンゴウカイ)
    *通信欄に「首里城再建支援」とご記入してください。