入会のご案内 https://tokyo-uni-dousoukai-rengoukai.org/aboutus/join/

入会のご案内

入会の勧め

有馬朗人会長からの入会の勧め

東京大学同窓会連合会会長 有馬朗人(53・理)

世界の大変動期にあって、東京大学は今後も世界トップレベルの教育・研究機関として発展する為に、五神真総長のリーダーシップの下、大きく変りつつあります。我々卒業生・同窓会も物心両面からできる限り応援し、共に発展を志すべきと考えます。

全国で活動する地域同窓会には、理系・文系を問わず官民の幅広い分野で地域社会に貢献する卒業生が集っています。地域そして日本の発展を支えるこれら東京大学卒業生の活躍は、社会の東京大学への評価を高めています。

皆様が、これらの地域同窓会に入会され、そのネットワークを大いに活用して、ご活躍・発展されるよう、心から願っております。地域同窓会の先輩は、あなたの成長を厳しくも暖かく応援してくれるでしょう。

もちろん、母校を離れても、同窓の先輩と肩を組んで「ただひとつ」を歌い、神宮の一勝を共に喜ぶ気の置けない数少ない交流・親睦の場として、また、生涯にわたり学び・楽しむ場として。地域同窓会はあなたの貴重な財産になると信じます。

五神真東京大学総長からの入会の勧め

東京大学総長 五神真(80・理)

東京大学は、140周年を迎えた昨年、文部科学大臣から「指定国立大学法人」の指定を受けました。これを受け、東京大学は経営の自立性を高めながら研究教育活動を充実させ、世界の社会経済の発展に貢献していく所存です。

「地域と人類社会の未来に貢献する『知の協創の世界拠点』の形成」というビジョンを掲げ、多様な学知の蓄積による学術成果を社会に還元していくことを目標のひとつに据えています。そのためには産学官民の緊密な連携が欠かせず、全国に広がる地域同窓会の方々には、東京大学が産学の協創を推進してゆく上での橋渡し役を担って頂けることに期待しています。

卒業生の皆さまが、各地域の同窓会の活動を通じて親睦を深められ、更なるご発展をなされることを祈念いたしますとともに、今後とも母校東京大学へ暖かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

松浦正敬赤門市長会会長・松江市長からの入会の勧め

赤門市長会会長・松江市長 松浦正敬(71・法)

私たちは全国各地で市長を務めている東大出身者からなる団体です。人口減少時代を迎え、地域ならではの創意工夫や熱意、連携の力が地域創生の原動力となります。ぜひ、地域同窓会に入会して一緒に頑張りましょう。

入会について

会員資格

同窓会連合会は東京大学の地域・職域あるいは学部・学科の各種同窓会を会員とする全学同窓会ですので、会員資格は同窓会組織にあります。

会員資格は以下の通りです。

  • 正会員:地域同窓会
    原則として一つあるいは複数の都道府県を単位とし(同一県内の異なる地域の同窓会も含みます)、全学部にまたがる卒業生が加入できる同窓会組織
  • 特別会員:寮同窓会・学部別同窓会・職域同窓会等
    地域同窓会以外の各種同窓会組織

詳細に関しては、会則・第二章をご参照ください。

皆様が入会いただけるのは当会(東京大学同窓会連合会)の会員である地域同窓会です

当会には同窓会(団体)のみ入会できます。卒業生・修了生の皆様には連合会会員の各同窓会へのご入会いただきます。詳しい活動詳細は各地域同窓会のページをご覧ください。

地域同窓会の入会資格

  1. 東京大学卒業生(学部・院の卒業・修了・中退も含む)であること、但し、教職員等の入会を認める場合もあります
  2. その地に在住・勤務されて「いる」、或いは「いた」卒業生であれば、その地の地域同窓会に入会できます(複数入会可)

会費について

  • 地域同窓会の年会費は無しから、2千円、3千円、5千円などまちまちです。卒業されたばかりの新社会人、学部・院の学生への割引もあります。総会・懇親会・各種行事の参加費は別途徴収されます。
  • 殆どの会は入会金無しですが、1,000円~5,000円の入会金がある会もあります。一度、どこかの地域同窓会に入会したら、転勤等で他の同窓会へ移る場合の入会金は免除されます。

入会申込方法

入会希望の各地域同窓会の名称を確かめ、入会・同窓会設立申込みフォームよりお申込みください(複数の申込みも可能です)。本部事務局で一旦受領し、関係の地域同窓会へ転送します。

新規同窓会設立について

現在の地域同窓会の殆どは都道府県単位ですが、それより小さい区・市・町・村又は交通拠点など、居住、勤務、通勤途上など任意の場所で、最小限5人が定期的に集まれそうなら、地域同窓会として設立支援いたします。

地域同窓会を設立希望の場合は入会・同窓会設立申込みフォームよりお申込みください。

お問い合わせはお問い合わせフォーム又は電話(TEL:03-5804-3875)で事務局 長嵜までお願いします。
入会案内 東大蔵元会のお酒紹介 東京大学同窓会連合会ニュース