よくある質問 https://tokyo-uni-dousoukai-rengoukai.org/aboutus/faq/

よくある質問

Q.東京大学地域同窓会連合会、東京大学校友会、学士会について教えてください。

A.わかりにくい面があるかと思いますが、事務局長が理解している範囲で説明します。

東京大学地域同窓会連合会

ごく最近までは、東京大学には、学部・学科別の同窓会や、運動会や文化サークルの同窓会、また地域単位の同窓会など様々な同窓会が個別に活動していましたが、他の私立大学のような全学統一的な同窓会組織はありませんでした。
1997年になり、関西や関東でばらばらに活動していた地域同窓会が結集し、向坊隆氏元総長を会長にお迎えし、東京大学同窓会連合会(2020年10月1日より「東京大学地域同窓会連合会」に名称変更)を設立しました(二代目会長は森亘元総長)。

同会は、全学的意識の薄い当学の各種同窓会の相互交流を促進することにより、国立大学法人として発足した大学と卒業生との連携強化を図ると共に、当学の卒業生が、全国どこにいても同窓会活動に参加できるよう全国に同窓会を展開することを目標として活動しています。その一環として、当会は大学の協力を得て、卒業生の自主企画として、東京大学ホームカミングを初めて開催しました。

当会の特色は、地域を基盤にし、出身学部・学科・サークルを問わず誰でも入会でき同窓会、大学と協力しながらも、卒業生の親睦・交流を第一義として、卒業生が自主的に(自己負担で)運営する会であることです。この基軸に立って、国立大学法人化以降にできた東京大学赤門学友会と連携・協力しております。

東京大学校友会

東京大学校友会(発足当時の名称は「東京大学赤門学友会」)は、国立大学法人化時に大学のイニシャテイブで設立された卒業生・学生・教員を含む大幅広い団体・個人を結ぶネットワークです。会員団体とは上下関係では無く、あくまでコミュニケーションが主体のゆるやかな組織で、その主な目的は、大学の総合的な競争力強化のための物心両面での大学への協力・支援環境の醸成です。

我々連合会などの同窓会が主目的とする「卒業生の親睦・交流」とは重点が異なりますが、大学の総合的競争力強化を応援する点で目的を共有しており、当会と東京大学校友会とは引き続き連携・協力して行きます。東京大学校友会は年3回ニュースを発行し、約13万人の卒業生に届けると共に、ホームカミング企画を通じて卒業生の交流・親睦を推進しています。

学士会

当初は東京帝国大学の同窓会であった学士会は、その後、国立大学7校(旧七帝大)卒業生を会員としていましたが、神田神保町の学士会館を活かし、東京大学の同窓会的な親睦・交流の役割を果たしてきました。当会が結成され、更に東京大学校友会が設立され、他の国立大学にも同窓会が設立された現在では、七国立大学卒業生の交流・親睦の会員制倶楽部として講演会など学術的にも有意義な活動を行っていますが、会員国立大学同窓会との更なる連携の道を模索しております。

Q.東京大学地域同窓会連合会の地域同窓会について教えてください。

A.東京銀杏会や関西東大会は、地域を基盤とした全学的な同窓会組織です。地域同窓会は主に県単位で設立されていますが、まだ設立されていない地域も多いのが現実です。 (地域同窓会一覧参照)
地域同窓会には個人として入会可能ですが、同窓会連合会は個人で入会は出来ず、クラス会を含め団体としてのみ入会可能です。

Q.「東京大学を卒業している〇〇さんの連絡先を教えてください」「〇〇学部を卒業したか確認したいのですが」

A.こちらは、東京大学の各同窓会を会員とする「同窓会の連合組織」ですので、個人の会員に関するお問い合わせは、各学部・学科か、各同窓会、または各学部の同窓会などにお問い合わせください。

ただし、多くの団体では第三者からの問い合わせにはプライバシーの観点から連絡先をお答えしていないことが多いと思います。例外的に、同窓会から本人に連絡の上、本人の了解が得られた場合はお教えできることもあります。また、いずれかの同窓会の会員になっていただければ、同じ会に所属する他の会員の連絡先は教えられると思います。

なお、東京大学の各学部には卒業生の名簿はありますが、それは卒業時点での名簿ですので、現在の連絡先などは学部は把握していません。

Q.「結婚の紹介をしてほしい」

A.なぜかたまにそういったご連絡を頂くことがありますが、そういったことは行っておりません。当会が契約している仲介サービス会社にご案内はできます。

その他のお問い合わせはお問い合わせフォームから受け付けております。必須項目に入力の上、お気軽にご質問ください。電話(03-5804-3875)、FAX(03-5804-3876)でもお問い合わせを受け付けております。
入会案内 東大蔵元会のお酒紹介 東京大学地域同窓会連合会ニュース