新年のご挨拶 “和気藹々、交流の深化を目指して” https://tokyo-uni-dousoukai-rengoukai.org/alumniinfo/info_tokyo/488/

新年のご挨拶 “和気藹々、交流の深化を目指して”

2019年1月8日 更新

事務局長 土田晃道(S42工)

明けましておめでとうございます。新しい、穏やかな良い年を迎えられたことと、心からお慶び申し上げます。

さて、昨年の東京銀杏会は、前年に引き続き、既存事業を主体に、会員が参加しやすい活動を地道に展開してまいりました。こうした中で、立ち上げて間もない「異業種交流会」、「鐵楽(てつがく)会(鉄道を楽しむ会)」、「美術鑑賞会」については、「働き盛りの現役・悠々自適のOB」と幅の広い世代を包含する事業として軌道に乗せるべく一層注力して参りました。その他の伝統的な行事についても世話人の献身的な尽力を頂き活発に活動してまいりました。又、総会への参加などを通じた地域同窓会の皆様との絆の強化はもとより「鎌倉街道を歩く会(鎌倉淡青会行事)」への毎回の参加など、交流を深めさせて頂きました。以上をカウントいたしますと約130回の会が開催されて、平均20名強の会員の参加を頂いています。

一方で、会員数は残念ながら少しずつ減少しています。直接的な新会員勧誘活動とともに、活動に対する会員の継続的な満足度向上、そのための仕掛けが重要であると痛感しています。

本年も1月の新年会、2月の銀杏講演会、3月のトップフォーラムを皮切りに、多くの行事を予定しており、会の活動の活性化をこれまで以上に図って参ります。

世の中の仕組みや価値観などが一層大きく変化すると思われますが、こういう時代だからこそ、東京大学や地域同窓会の皆様との連携を一層強めたいと考えています。

本年もどうぞよろしくお願い申上げます。

事務局から補足~期近のイベント案内

詳細はホームページ参照ください

第152回東京銀杏会囲碁の会

1月12日(土)12:30~18:00
日本棋院・有楽町囲碁センター(東京交通会館9階)

東京銀杏会新年会

1月21日(月)18:30~20:30 東京第一ホテル

虎ノ門昼食会(二水会)

1月9日(水)12:00~ 新橋亭新館 原則毎月第二水曜

神保町懇話会

1月10日(木)20:00~ 中国創菜酒坊“秋”

銀座昼食会(三木会)

1月17日(木)12:00~ GRILL銀座ライオン 原則毎月第三木曜

第33回銀杏講演会

2月20日(水)18:30~ 学士会館302号
演題:「日本の歴史を世界史の文脈で考える」、講師:羽田正東京大学理事・副学長

第24回トップフォーラム

3月16日(土)13:30~ 小柴ホール、演題:「豊かで健康な長寿社会の建設」

留学生と交流する会

3月2日(土) 谷中地区散策